· 

Day5 「プレゼン大会開催!」

 

こんにちは 4年の根立です。

今日は5/22日に行われたプレゼン大会の紹介をしたいと思います!

 

まず、なぜプレゼン大会?と思われる方がほとんどだと思うので、簡単に説明をしたいと思います。

プレゼン大会を行ったのは、緊急事態宣言で活動をお休みしている期間に何かチームで取り組もうとなったためです。

そして今回は「新歓」「ボランティア」「クラウンドファンディング」のテーマについてグループを分け、プレゼンを行いました。

 

↑ みんな真剣なので表情は少し硬いです(笑)


 それでは、それぞれのプレゼンの内容を紹介していきますね!

 

 

まず1つ目は「新歓」についてです。

このグループではどうやって新入生を入れるのかについていろいろと考え、その方法をプレゼンしてくれました。

新入生獲得はこのチームの毎年の課題なので、ぜひ来年以降に役立ててほしいですね!

これらはプレゼン資料の一部です。新入生にウケる新歓というのはホントに難しいものです。

2つ目は「ボランティア」についてです。

このグループでは、これまで学祭などで行ってきたラグビー体験ボランティアに関するプレゼン資料を作ってくれました。

昨年はコロナの影響で実施できなかったのですが、今年こそは行いたいと、いろいろと模索中です!!

これらは担当チームが考えてくれた体験メニューの一部です。

3つ目は「クラウドファンディング」についてです。

このチームは現在企画中のクラウドファンディング事業について発表してくれました。

簡単にこのクラウドファンディングの目的を説明しますと

 

チーム目的「愛されるチーム」を達成するには地域の人々とつながる(つながり、そして応援してもらう)ことが必要だよね

それならば地域で困っている人びとを助ける事業を企画して、地域の人々とつながる機会を設けよう

 

ということなんですが、実は、このクラウドファンディング事業は2年生マネージャ―の八木幸音さんが発案してくれたものなんです。

チームの目的達成のために様々なことを考えてくれたこと、そして皆を巻き込む行動力、ほんとうにすごいの一言に尽きます!

 

現在は「子ども食堂支援」を行うことを計画しています。

クラウドファンディングのリターンの案なども色々と考えてくれたようです。なかなか面白そうですよねー!


 

プレゼン大会の紹介いかがだったでしょうか? 

ラグビーができないときでもチーム一丸となって物事に取り組む、そうした私たち都立大ラグビー部らしさが伝われば幸いです!

 

今回はこれくらいで、ではまた次回!