· 

Day11「Enjoy Rugby!! @狛江ラグビースクール」

 

こんにちは 4年の根立です。

今日は7/25日に部員3人が狛江ラグビースクールの練習に参加させていただいたので、その紹介をしたいと思います!

 

まず、今回の活動に至る経緯を簡単に説明しますと、、、

私たち都立大ラグビー部は地域の人々と互いに応援し合う関係づくりを活動目標の一つに掲げており、

その実現のために幼稚園・小学校でのラグビー体験教室の開催を模索していました。(コロナの状況でなかなか難しいのですが💦)

 

今回はそうした私たちの思いを知ったOBの三輪さんのご紹介で、

三輪さんのお子さんが所属されている狛江ラグビースクールにお邪魔することになったのです!!


狛江ラグビースクールは幼稚園生から小学6年生まで、約40人ほどの子供たちが在籍。

練習では、学年ごとにチームを作ってタッチフットを行いました。(↓4年生チームに入る松川君)


ということで今回は4年の松本・根立と3年の松川が参加したのですが、、

3人の感想としては 「非常に楽しかった!!」 これに尽きるでしょう。

子供たちの無邪気に走り回る姿を見て、おじさんな私達はとても元気をもらいました笑

 

小学生の頃からスクールに通っていた私は、狛江スクールの子供たちにとても親近感がわいてしまい、

ぜひ長くラグビーを続けてほしいという思いから、ある子に「大学生になってもラグビーやる?」なんて質問をしてみました。

 

すると「絶対やるよ!」と即答してくれて、私は嬉しさあまりに変にニヤけてしまいました笑

(その子は天然パーマでオールブラックスのユニフォームを着ていましたね。きっと将来の代表選手でしょう。)

 

冗談はそこそこにして真面目な話、今回の練習にはラグビー未経験の子も参加しており、

そうした子に今回の活動を通じてラグビーの面白さを伝えることができたのは非常に良い経験だったのではないかと思います!!


ここからは練習の様子です。 

 

さぁみんな整列だ! タッチフットが始まるぞ!

 

ボールを持ったら、パスなんて考えずひたすら走る走る! 自身の小学生時代を思い出します笑

 

日差しが非常に強い日でしたが、みんなよく声を出して、頑張って走っていました!

 

最後に記念写真です。三輪さん、狛江ラグビースクールの皆さん、本当にありがとうございました!!