蹴れないスクラムハーフ

こんにちは、最初のブログを担当します。関日向です。

本日7/1はなんの日かわかりますか?

みなさんご存知の通り、交通安全の日です。全国交通安全週間の初日になります。僕は、家から駅までクロスバイクを使っていますが、最近ブレーキの効きがとても悪くなってきたので、ブレーキパッドを交換しました。今週一週間は交通安全により一層意識して過ごそうと思います。

先ほど紹介したように、僕はクロスバイクを持っています。7キロ先の高校に通うために、5年前に購入しました。高校生の時は、月に1回チェーンの汚れを取ったり、車体洗浄、ブレーキ調整などを3時間くらいかけて行っていたくらい、自転車が好きでした。サイクリングもそこそこ好きで、家から100キロ先の熱海まで自転車で行ったこともあります。道中パンクしたり、雨が降ったり、100キロという距離の長さに泣きそうになりながらも、達成した時の感動は忘れないです。小田原-熱海の間の山道は、海も見えて長い下り坂では、とてつもないスピードが出て、とても爽快でした。今度は天気のいい日に行ってみたいなと思います。

話は変わりますが、ラグビーについて話したいと思います。僕はスクラムハーフをしてます。スクラムハーフは頭を使うと思いますが、一年しかやっていない僕にはかなり難しいことばかりです。スクラムハーフをやろうと思ったきっかけは、体力に自身があったのと、短距離やキックが苦手でウィングはしっくりこなかったからです。しかし、蓋を開けてみれば、プロのスクラムハーフはめっちゃキックを蹴ります。生まれて18年間バスケやテニス、水泳、体操、ボルダリングなど、様々なスポーツを経験させてもらいましたが、一度も蹴ることをしなかった僕には、頭から一番遠い足でボールを扱うことが理解できませんでした。去年の1年間は他に必要な能力があったため、目を背けていましたが、今年は僕もキックが求められると思い、オフシーズンから練習を始めました。しかし、僕のキックは見てられないほどひどく、まずボールに当たらないので、足にボールを当てるところから始まりました。キックの時の体の使い方など、全くわからず苦戦しておりましたが、半年かけてやっとスタートラインに立てたような気がします。まだ、試合では使えないですが、リーグ戦までには試合で使える様にしていきたいです。

次のブログは僕と同じスクラムハーフのこうすけです。一緒に練習する仲間が増えて嬉しいですが、技術が高く僕はすごく焦ってます。爽やかなフリをして、ニコニコしながらからかってくるこうすけが何について、ブログを書いてくれるのか僕も知らないので、楽しみにしてます。みなさんもぜひ読んでください。